●アーク●
出自:ユダヤ教キリスト教
別名:の箱、日本語:聖櫃
同一:─
前神:─
字義:─
容姿:縦113cm、横68cm、高さ68cmの箱、アカシア材製で金箔に覆われている

聖書によると「の箱」の事。
モーセから授かった十戒を記した二枚の石版を納めた箱の事を指す。

サムエル記によると、イスラエルの民がペリシテ人との戦いに敗れそうな時、の御心に叶わず加護が離れ、
ペリシテ人に敗れてこれが奪われた。
その後、の箱が運び込まれたアシドドダゴンの宮では、翌朝ダゴンの神像が転がった。
その身体は頭と両手が切れ離れ、胴体だけとなっていた。
更にアシドドの人々の間に疫病が起こったので、の箱をガテに移した。
ガテでも疫病の騒ぎが起こったので、の箱はエクロンの街に移された。
しかしエクロンの人々はすでに噂を聞きつけていたので、すぐにイスラエルの民に返した。

ダビデが喜び勇んでの箱を運び帰る途中、荷車から落ちそうになったの箱に手をかけた者は死んでしまった。
これはダビデと「レビ以外は触れてはならない」と約束した為。
この後、数日付近に住む者の家に安置される事になった。
ダビデがその家を祝福した事を知り、レビを伴ってエルサレムへの箱を運んだ。

その所在は現在はわからない。
イスラエルの砂漠の地下に隠されているという説が有力。
アークを持っていれば、戦いに敗れる事はないと言われる。

五十音順トップへ
出自別トップへ
種族別トップへ
トップへ
inserted by FC2 system