inserted by FC2 system

●アドニス●
出自:ギリシア神話
別名:─
同一:─
前神:アジア系の植物神
字義:─
容姿:美男子
家族:父にキニュラス、母にミュラ

ペルセポネーアフロディテが奪い合った美少年。王子。
フェニキュア王家は代々アフロディテを信仰していたが、
ミュラは「私はアフロディテより美しい」と言ってしまう。
怒ったアフロディテは、ミュラに呪いをかけ、実の父、キニュラスを恋するよう仕向ける。
かくして一晩を共にしたが、キニュラスはミュラだと気付き、
怒った彼はミュラを殺そうとするがミュラはアラビアまで逃げた。
哀れに思った神々はミュラをミルラの木にかえた。
やがてその木に猪がぶつかり、木が裂けて中からアドニスが生まれた。
やがてアフロディテがその赤ん坊を拾ったが、アフロディテはアドニスに恋をしてしまう。
彼女はアドニスを箱の中に入れ、ペルセポネーのところに預けた。
ペルセポネーは箱の中をみるなと注意されたが、好奇心で見てしまう。
アドニスを見たペルセポネーも、アドニスに恋をしてしまった。
迎えにきたアフロディテにアドニスを渡さなかった為、天界の裁判沙汰にまで発展した。
結果、一年の3分の一をペルセポネーのもと、3分の一をアフロディテのもと、
残る3分の一を自由にすごすという判断となった。
しかし、アドニスは残る3分の一の時間もアフロディテと暮らすことを選んだ。
そのため、ペルセポネーは怒り、アフロディテの恋人であるアレスに、
アフロディテはあなたを差し置き人間に夢中になっている」と告げる。
怒ったアレスはアドニスが狩りをしている最中に、猪に化けて彼を殺してしまう。
アドニスの流した血からは、アネモネの花が咲いたといわれる。

死と復活の神。穀物の神。

理想の体型を目指して運動をしすぎたり、無理なダイエットを行う男性の性向を
アドニスコンプレックスと呼ぶ。