inserted by FC2 system

●アイネイアス●
出自:ギリシア神話
別名:─
同一:─
前神:─
字義:─
容姿:─
家族:父にアンキセス、母にアフロディテ

美男子であったアンキセスアフロディテに見初められ生まれた子。

トロイア戦争において、トロイア側ではヘクトルに次ぐ武勇を謳われた。
木馬の計略によってトロイアが陥落した際、父を背負って燃える都から脱出した。
アイネイアスがわずかな船団を率いて島々を放浪するうちに、アンキセスは病死し、
ヘラが起こした嵐のために難破するが、ポセイドンに救われ北アフリカに漂着する。
この地でアイネイアスはカルタゴの女王ディドと出会い、互いに愛し合うようになる。
しかし、これを見たゼウスヘルメスを遣わしてトロイア再興の為にイタリアへ渡る様
警告した為、アイネイアスはカルタゴを去った。残されたディドは自殺した。
アイネイアスはクマエにおいて、巫女シビュレの導きによって冥界に入り、
そこで亡き父アンキセスと再会した。
アンキセスは、アイネイアスの子孫が未来のローマの英雄となることを告げた。
冥界から戻ったアイネイアスは、ラティウムに上陸。
ラティウム王ラティヌスの娘ラウィニアとの結婚を巡ってトゥルヌスと戦い、
激戦の末これを破ってアルバ・ロンガと言う都市を創建した。

後のローマ建国者ロムルスと双子の兄弟レムスは、アイネイアスの子孫だと言われる。