inserted by FC2 system

●赤いちゃんちゃんこ●
出自:日本
別名:─
同一:赤マント、赤い半纏、赤い紙青い紙
前神:─
字義:下記参照
容姿:─

学校の怪談の一つで、都市伝説
ある学校で、休み時間に女の子がトイレに入った。
すると、「赤いちゃんちゃんこ着せましょか、着せましょか」と聞こえてくる。
女の子は驚き先生に報告すると、他にもこの声を聞いたという者が出てき始めた。
学校は警察を調べて貰う事にし、翌日男の警官が問題のトイレを見張った。
しかし、何も起こらない。今度は婦警が入る事になった。
今度は「赤いちゃんちゃんこ着せましょか、着せましょか」と聞こえてきた。
婦警は「着せられるものなら、着せてみなさい」と言った。
その時、外で見張っていた男の警官が悲鳴を聞き、トイレに駆け付けると、
トイレの中では血に染まった婦警が倒れていた。
服に血がベットリと付いて、まるで赤い色のちゃんちゃんこを着ている様であったという。

一説によると武士の時代から伝わっていたという。
悪行を重ねた武士が道で女に「赤いちゃんちゃんこを着せましょか」と言われ、
着せろといって武士は女を斬り付けた。
だが、その武士が翌朝、全身血だらけになって笑って死んでいるのが発見された。