inserted by FC2 system

●アプスー●
出自:メソポタミア神話
別名:─
同一:─
前神:─
字義:─
容姿:─
家族:妻にティアマト、子にムンム、波、ラーム、ラハム、アンシャル、キシャル

「水をたたえた深淵」、もしくは時間の誕生と共に存在し、
大地を取り巻き支えていた「真水の海」をアプスーと呼ぶ。
地上に幸福と豊穣を広め、更に知識と叡智の源である。
最終的にアプスーは「原始の塩水の水」ティアマトと混ざりあい、
ムンム、波、ラームとラハムという最初の夫婦を生んだ。
次にアンシャルとキシャルという夫婦が生まれた。
更にこの二人からアヌやエアを始めとして、多くの神々が生まれた。

アプスーやティアマトが生み出した若い神々は古い神々を軽んじた。
その為、アプスーは若い神々に戦いを挑んだ。
最初ティアマトは気が進まなかったが、アプスーがエアに呪文によって眠らされ、
首をとられると、ティアマトは復讐しないではいられなくなった。
結果アプスの海より生まれたエアの息子マルドゥクが選ばれて、ティアマトに挑んだ。
こうして行われた戦いにより、空と大地が誕生した。
シュメールのある伝承によると、女神ナンムがアプスの海から救い上げた土から
最初の人間が作られたという。