inserted by FC2 system

●エンジェル●
出自:ユダヤ教キリスト教
別名:エンゼル、生命の子、薄命の子
同一:─
前神:─
字義:ヘブライ語「神の影の面(マラーク)」のギリシア語訳「アンゲロス(angeloi)」から
   後に「使者」、「神の使い」という意味になる
容姿:人間に近い容姿

天使。複数形はエンジェルズ。
偽ディオニュシオスによる天使の階級の下級第三位。
この階級の長はガブリエル
天使とは肉体を持たず霊的な存在で、神が光もしくは火から創造した。
エンジェルズの階級の天使は人間に最も近く、最も身近な存在。
正義の名の元に人間を監視し、激励し、鼓舞する役目を持ち、
また悪に向かう心を戒める事もある。
守護天使となる天使もこのエンジェルズの階級の天使達である。
彼等は神と人間の間をとりなし、アークエンジェルの命を実行する。
神の意志と純粋な正義のみによって行動しているので、人間の味方とは限らない。
時には人間にとって、悪魔より恐ろしい存在になる事がある。

カバラによるとエンジェルの総数は3億165万5千7百22人とされる。
人が一人生まれる度に一人の天使がその人の守護天使となる。
その人の生命を責任をもって守る。
本来は無個性な存在であり、意思のないただの下僕に過ぎないとされる。
天使には性別は無いが、守護天使になると守護する人間と反対の性別も持つ。
善人を祝福し、悪人をアークエンジェルに報告する役割を持つ。
ユダヤ教によると、天使達は毎朝神が溜め息を吐く度に夜霧の様に生み出される。
「タルムード」によるとその天使たちは、神をたたえる歌をうたうと、すぐに死んでしまう。
初期のカトリック教会では天使は全員がほぼ同時に創造され、不死であるとし、
天地創造の前、あるいは創造の第二日には存在するとした。
近代の秘教によると、生命の子、薄命の子と呼ばれる。