inserted by FC2 system

●インキュバス●
出自:ヨーロッパ
別名:インクブス、マギステルス、ファミリア
同一:サキュバスレオナルド、ファウヌス、パン、サテュロス、(「ファウスト」によると)コボルト
前神:─
字義:ラテン語「上にのる、のしかかる(INCUDO)」
容姿:魅惑的な美男子。山羊の頭を持つ悪魔。円錐型の帽子をかぶっている

夢魔」と呼ばれる、男性の姿で女性を堕落させる悪魔の一種。
女性の夢魔であるサキュバスとは対の存在。
インキュバスは人間の女性を誘惑して性交し、堕落させる事を目的としている。
美しく若い男性の姿で現れ、女性を誘惑して目的を果たす事もあれば、
夜中に寝ている女性に淫らな夢を見せたり、金縛りをかけて淫行を働いたりと、
様々な方法で目的を遂げようとする。
インキュバス自身は精液を持たず、サキュバスが手に入れた男性の精液を使い女性を
妊娠させる。サキュバスに変身して精液を手に入れると言う話も。
トマス・アクィナスは、生まれてくる子供の父親は精液を採取された男性であるとしている。
しかしその子供は夢魔か、悪霊か魔女かあるいは奇形の子供が生まれる。
中世ヨーロッパにおいて教会に魔女の烙印を押された者はインキュバスの子とされた。
インキュバスは火トカゲの子、あるいはサキュバスの子であるという話もある。

一説によると、インキュバスは女性に対する官能的欲求により堕落した天使と言われる。
悪夢の精霊、もしくは埋められた財宝の精霊であるとも言われる。
インキュバスは円錐型の帽子をかぶり、時々ふざけ過ぎて帽子を落としてゆく事がある。
この帽子を手に入れる事が出来れば、隠れた財宝のありかを発見できる。
また山羊の姿をとり魔女の愛人を勤め、一番低級な使い魔としても働く。
山羊頭に変身した姿をレオナルドと同一視する事がある。
特定の魔女と関係を有している場合はマギステルス、ファミリアと呼ばれる。

インキュバスに対抗する力は教会の力、とりわけ呪詛と祈祷が有効である。
一番効き目があるのはとり憑かれた本人の信仰心と道徳心、精神力である。
しかし、呪詛と祈祷ではインキュバスを殺す事は出来ず、退けるだけである。
レギナルド・スコットは夜、牛乳を出しておけばよいとしている。
「ファウスト」によると、コボルトと同一視され、家事の手伝いをする精霊とされる。

アーサー王伝説マーリンはインキュバスの落とし子だと言われる。
他にもアレキサンダー大王、ノルマンディー公ロベール等もそうだと言われる。
夢魔との交わりから生まれても、神の洗礼を受ければ特殊な能力を持つ人材に育つ。