●ハプン●
出自:ウクライナ
別名:─
同一:─
前神:─
字義:─
容姿:─
家族:─

ウクライナ地方のキリスト教の俗信によると、ユダヤ教の祭りヨム・キップル(贖罪の日)にハプンがユダヤ教会から
一人のユダヤ人を連れ去ると言う。
その現場をキリスト教徒が見ていて、「投げ捨てろ、それは俺の物だ」と叫べば助かる。
ところがある男は居酒屋兼高利貸しのユダヤ人が連れ去られるのを見ながら、悪魔を追い払う言葉を口にしなかった。
そして自分が居酒屋の主人の後釜につく。
以後、男はあくどい高利貸しを繰り返し、愛する女性を泣かせても恥じない様になる。
悪魔ハプンはこの男のあくどさを見て、次の祭りの日にこの男を連れ去る。
だが、愛する女性が「投げ捨てて、それは私の物よ!」と叫んだので助かった。
それ以後、男は心を入れ替えたと言う。

五十音順トップへ
出自別トップへ
種族別トップへ
トップへ
inserted by FC2 system