●ヘルモーズ●
出自:北欧神話
別名:─
同一:─
前神:─
字義:─
容姿:─
家族:父にオーディン

神々の中で一番足が早いといわれ、俊足のヘルモーズといわれる。
オーディンからスレイプニルを授けられている。
普段はヴァルハラに住んでいて、エインヘルヤルの指揮官ともいわれる。

エッダによると、彼はバルドルを冥界から連れ戻す為に一人向かっている。
ヘルに対面した彼は、バルドルを返して欲しいと頼んだ。
ヘルは「全ての者達がバルドルの為に泣くのなら、生き返らせてやろう」と言った。
彼は地上へと帰り、神々にその条件を伝えた。
その時に、バルドルとその妻であるナンナは、ヘルモーズに数々の宝物を手渡している。
ドラウプニルはオーディンへ、煌びやかな装飾品はフリッグへ、黄金の指輪はフッラへと渡された。

五十音順トップへ
出自別トップへ
種族別トップへ
トップへ
inserted by FC2 system