●ボル・デアク・パルジャル●
出自:インドネシア神話→スマトラ島
別名:─
同一:─
前神:─
字義:─
容姿:─
家族:父にバタラ・グル

女神。
マンガラブランという神にしつこく言い寄られていた。
これから逃れようとして天から大海へと飛び降りた。
この事を燕から聞いたバタラ・グルは燕に土を持たせ、娘に届けるよう頼んだ。
ボル・デアク・パルジャルが受け取った土を海に投げつけると、瞬く間に島になった。
彼女は助かったが、今度は海蛇ナーガ・パドハが自分の領土を侵されたと怒り、背を弓なりに曲げて島を遠くに押し流した。
バタラ・グルはもっと土を送り島を大きくし、自分は英雄の姿となって下界へくだり、ナーガ・パドハの背に鉄の重しを乗せた。
ナーガ・パドハは身をくねらせてもがいたが、石を動かす事は出来ず、海底に沈んだ。
この時にナーガ・パドハが暴れた名残が現在の山々や谷とされる。
東南アジアの島々を作り終えたバタラ・グルは島々に種を振りまいた。
植物や動物が種から生まれ、最後に父子によって最初の人間が作られた。

五十音順トップへ
出自別トップへ
種族別トップへ
トップへ
inserted by FC2 system