inserted by FC2 system

●喰わず女房●
出自:日本→茨城県→勝田市
別名:─
同一:─

昔よく働くが欲が深いケチな若者がいた。
よく働いてご飯も食べない嫁を探していると公言していたが、
ついに生まれつき口の無いよく働く女を見つけ、嫁に貰った。
女房は口がないので、食べ物を食べなくてもすむので、
若者は大変満足していた。
それから間もなく、若者は米や芋等食物が急に減っている事に気がついた。
これはどうも女房が怪しいと思った若者は
仕事にいったふりをしてそうっと忍んで女房を見ていた。
すると台所にいる女房はすばやく髪をといて広げると、
頭の上にぽっかりと穴があいていた。
そして穴に飯や汁、芋の煮物等をどんどん放りこんだ。

怒った若者は女房に家を出て行くように言った。
女房は大きな桶を作ってくれたら出て行く、と言うので
若者は仕方なしに大きな桶を作ってやった。
すると女房はいきなり若者を桶に入れ、かついで山の中へ入って行った。
人里離れた山奥へ入ると、正体を現した女房は大蛇になっていた。
びっくりした若者は死に物狂いで逃げ出したが、蛇は若者を捕まえた。
若者が菖蒲と蓬の生えている所へ逃げ込むと、蛇はすごすごと引き返して行った。