inserted by FC2 system

●シルキー●
出自:イギリス→イングランド北部〜スコットランド
別名:─
同一:─
前神:─
字義:─
容姿:灰色か白の絹の衣をまとった美しい女性

基本的には善良で、家事が大好きな妖精。もしくは亡霊。
家人が寝静まった後、家の掃除を始め、朝までには家中を綺麗にしてくれる。
暖炉の手入れ等の家事を手伝ってくれる。
大きな屋敷に少人数で暮らしている様な家族にとってはありがたい妖精。
絹の服を着ているので家の中を徘徊する時に布擦れの音を立てる。

気に入らない人間の家はめちゃくちゃに散らかせてしまう。
自分が慣れ親しんだ家に気に入らない人間が住む様になると夜中に
家具をガタガタさせたり、天井裏で暴れたりする。
彼女の悪戯を封じるにはナナカマドの木で作った十字架を身に着ければ良いとされる。
シルキーの棲む家に害をもたらそうとした人間を殺してしまう事もある。