●ディド●
出自:ギリシア神話
別名:─
同一:─
前神:─
字義:─
容姿:─
家族:兄にピュグマリオン、夫にシュカイオス

テュロスの王女。
父親が亡くなり兄ピュグマリオンが王位を継いだ時財産を狙ったピュグマリオンによってシュカイオスを殺された。
その為財産を持って友人や家来と共にテュロスの町から逃げのびる。
アフリカの北岸に至り落ちつくべき場所を選ぶと、その土地の住民達に「一頭分の牛の皮を用いて仕切れる程度の土地が欲しい」と頼み
それが受け入れられると、牛の皮を細長く切って何本もの紐を作り、その紐でできるだけ多くの土地を囲み、城塞を築いた。
ビュルサ(牛の皮)と名づけられたその城塞の周辺にカルタゴの都市が築かれ、やがて大きく栄える。

トロイア落城の際、町を逃れたアイネイアスがトロイア人を連れて漂着し、ディドは彼らを歓待する。
やがて二人は恋に落ちるが、ゼウスからの伝言を持ったヘルメスによってもしくはゼウスの命でアイネイアスはディドの元を離れてしまった。
ディドは以前に作らせてあった火葬台に登り奴隷達に火を点けさせ、剣で体を突き刺して焔にまかれ死んだ。
船の上から振り返ったアイネイアスは一条の煙の柱が立つのを見、一瞬何事かと訝ったが、風向きが変わり帆を直さなければならなくなり、
それも念頭から消えてしまった。

五十音順トップへ
出自別トップへ
種族別トップへ
トップへ
inserted by FC2 system