●デュルガー●
出自:イギリス
別名:─
同一:─
前神:─
字義:─
容姿:子羊の皮のコートを着、モグラの皮で作ったズボンと靴を履いている小人

イギリス北部に現れる妖精。小人。人間に害を加える。
凍りつきそうな寒いある夜、道に迷った旅人が羊飼いの避難小屋を見つけ入った。
中には人はいなかったが暖炉が燃えている。旅人は薪をくべて傍の石に腰をかけた。
すると扉が開いてデュルガーが入ってきて旅人の向かいに座った。
旅人はすぐにその小人がデュルガーだとわかったので一言も口をきかなかった。
デュルガーは自分の後ろにあった大きな丸太を真っ二つに折って、旅人にお前には出来ないだろうと言った。
しかし旅人は罠に違いないと思い、それも無視して何もしなかった。
朝になるとデュルガーの姿が消え、同時に小屋も暖炉も跡形もなく無くなった。
旅人が座っていた石は断崖絶壁ぎりぎりの場所であった。
デュルガーの挑発に乗っていたら、まっ逆さまに落ちていただろう。

五十音順トップへ
出自別トップへ
種族別トップへ
トップへ
inserted by FC2 system