●アガボ●
出自:キリスト教(信徒言行録)
別名:─
同一:─
前神:─
字義:─
容姿:─
家族:─

新約聖書に名が登場する数少ない預言者の一人。
預言者達はイスラエルの民がの御心を理解し、に従う事が出来る様導いた。
アガボは、大飢饉がやって来ると預言した。
そのおかげで信徒達は飢饉の時に困っていた地域の兄弟達を援助する事が出来た。
後にパウロの投獄を預言した。
彼はパウロの帯を使って自分の手足を縛って見せ、ユダヤ人がパウロをこの様に縛って異教徒に引き渡すと言った。
パウロの仲間達はパウロにエルサレムへ行かない様に泣いて頼んだが、パウロは彼等に泣かないようにと言う。
彼はイエスの為に死ぬ覚悟が出来ていた。
はアガボを通じてパウロに心の準備をさせた。

五十音順トップへ
出自別トップへ
種族別トップへ
トップへ
inserted by FC2 system