●ヴァン神族(しんぞく)
出自:北欧神話
別名:─
同一:─
前神:─
字義:─
容姿:─

北欧神話に登場する神々の系統の一つ。
元来地位が低く、幾度かの戦いを経て地位の高い神族に加えられた。
豊穣を神格化した物だとされる。ヴァナヘイムに住む。
北欧東部で崇拝された神々だと考えられる。

アース神族と、地位の違いによって長い戦いを繰り広げていた。
戦いは両者が交互に勝ち負けを繰り返し多大な損害を与えあい、疲弊した神々は和平条約を結び和平の印にと神々の交換を行った。
アース神族からはホーニルとミーミルが、ヴァン神族からはニョルドとニョルドの双子の子供達フレイフレイア、クヴァシルが送られた。
ニョルド達はアース神族に歓迎された。
しかしヴァナヘイムに送られたホーニルとミーミルは最初の頃こそ歓迎をされた。
しかし次第にヴァン神族の神々に「この交換は酷い物だった」とまで言われた。
その原因となったのがホーニルの優柔不断な性格であった。
ホーニルはミーミルが不在の時には、どんな些細な事でも自分一人では決定する事が出来なかった。
この優柔不断さもさる事ながら、賢い頭脳の持ち主とされるミーミルがホーニルの代弁ばかりして、その賢明さを発揮しなかった。
ヴァン神族には不快極まりなかった様である。
そして、それらの不信と怒りがある日ついに爆発してしまい、結果ヴァン神族はミーミルの頭を切りアース神族へと送り返した。
この蛮行により再び戦争が勃発するという事態こそ無かったが、互いの神々の関係は事実上断絶される事となった。
これによりヴァン神族は神話的な重要性を失い、後の世には詳細を残す事が無くなった。

ちなみに、ニヨルドはヴァン神族と共に暮らしていた時実の妹を妻にしていたが、これはヴァン神族では合法的な事だった。
その2人の間にできた子供がフレイフレイアで、二人も実の兄妹であるが、愛人でもある。
しかし、アースガルドでは近親結婚は禁じられる。

五十音順トップへ
出自別トップへ
種族別トップへ
トップへ
inserted by FC2 system